アラスカ航空はキャセイパシフィック航空、JAL、海南航空の特典を出発時間72時間以内に使用できない方針に

アラスカ航空はマイレージプラン特典プログラムに関して大きなそしてネガティブな改変を行いました。2月8日、航空会社は提携ページのうち3つを更新し、特典航空券について少なくとも出発から72時間前には予約されなければならないとしました。この改変は急なものでありキャセイパシフィック航空日本航空および海南航空に影響を与えます。

 

アラスカ州は最初に発表されて以来、政策を明確にしてきた。 北米からの予約では、最終日のパートナー特典をブロックすることはありません。この制限は、アジア内の航空券のみに適用されます。

 

第一印象ではこれは大事ではないようにみえるかもしれません。ただ単にアラスカ航空と提携している3つの航空会社の航空券を出発前72時間以内に予約してはならないだけです。しかしながらアラスカ航空のマイルをキャセイパシフィックや日本航空にて使用することはポイントそしてマイルの駆け引きにおいて最も良い償還方法なのです。アラスカ航空のたった7万マイルを世界トップクラスの客室でもあるキャセイパシフィック航空のファーストクラスに使用するもでき、全くのお買い得品であります。

キャセイパシフィック航空のファーストクラス

 

キャセイパシフィック航空の777-300ERファーストクラス

f:id:POINTGUYJP:20180220121631j:plain

しかしながらキャセイパシフィック航空のこのようなマイレージ特典プログラムのファーストクラスの席はかなり限られているため、予約することはかなり難しいとなれています。これに対する主な手段はキャセイパシフィック航空が特典席を空ける出発直前まで待つことでした。通常、これは出発前72時間以内に空くためそこで席を取ることが手段でありました。しかし新しい方策はこの手段を実質上廃止することとなります。これはほかの航空会社と比べてキャセイパシフィック航空のロイヤルティプログラムを使用できる度合いが低いとされたからでしょう。

 

アラスカ航空はこの改変は詐欺行為に対抗するためだと主張しています。そのため、この問題を解決する他のより良い方法が見つかればこの方策は取り消される可能性もあります。

f:id:POINTGUYJP:20180220122059j:plain

 

次に良いオプションはアメリカン航空もしくはアジアマイルをキャセイパシフィック航空にて償還することですが、この場合マイレージプランを通して行う場合と比べて何万もの、もしくは更に多くのマイルを片道の航空に払わなければいけません。

 

JALファーストクラス

f:id:POINTGUYJP:20180220122343j:plain

JALおよび海南航空では特典が使用できる可能性はより高いとされていますがので、キャセイパシフィック航空に比べこの方策により影響されることは少ないでしょうが、ほとんどの航空会社は出発前にビジネスクラスおよびファーストクラスの席を空けることが一般的であります。今回の方策の背後にある理論としては、航空会社は席を後に売ることがないのであれば償還されるマイル数をより増やすのではないかということです。

 

幸運なことにアラスカ航空はマイレージプランの特典チャートは改変しませんでしたが、誰もが空きを待ち望むファーストクラスおよびビジネスクラスの席を探すことはかなり困難となるでしょう。